人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイク帽子

リメイク帽子_a0182169_1442821.jpg


私の外出時に必ずと言っていいほど、被っている帽子。

いろんな形や素材のものを持っているのだけど、
この野球帽は自転車に乗ったり、ジョッキングしたりする時、
髪をポニーテールにして被っています。

元々はシンプルなんだけど、
ひさしの部分に大きくブランド名のロゴが入っていたのがあんまり好きになれなくて、
20年前ぐらいに京都の北の天神さんの市で買った
古い男の子の晴れ着の着物の一部
(全体的にシミもあり生地が弱くなっていたのだけど色合いが好きで購入)を
手縫いで縫いとめてリメイクしたものです。

京都の「着倒れ」と言われるように、
京都には着物を大事に長く着るという文化が息づいてきました。

悉皆屋さんという古くなった着物を染め直して、また再生させてくださるお仕事もあります。

着倒れ文化はモノを大切にする、長く大事に使うという事。

モノをすっきり整理して暮らし事も大事だけど
やっぱりなんでもかんでも捨てることは出来ません。

出来れば、いろんなものに再生して着倒して、最後は雑巾として使い切って
おおきにと感謝して、その布にお別れ出来たらいいなと思います。

明るく輝く太陽と雄大な自然や砂漠があるアリゾナ。
京都とは全然違うのに、
ツーソンは盆地で山に囲まれているからなのか、なんとなく京の町を思い出します。

時々京都の暮らしの知恵を思い出して、今のアリゾナでの暮らしを楽しんでます。

どこに居ても、大事なものをいつまでも大事にしたいということ。

もったいないという気持ちは
モノを大切にすることとモノを再現させていくということに
知恵を絞れる絶好のチャンスなのかもしれません。
by lorem | 2012-01-15 14:02 | 帽子Hat

ブログにご訪問ありがとうございます♪  ハワイ在住。  


by jobon