端切れで遊ぶバッグ

a0182169_2363780.jpg

a0182169_2371577.jpg


大好きな古着屋さん巡りの途中で見つけた布屋さん!

外見は変哲もないビルでディスプレイも正直、イマイチ。。。

けれど、なんとなく気になったので、冷やかし気分でお店に入ってみました。

すると、もう、、、、、そこは私にとっては宝箱のような空間だったのです。

ごちゃごちゃと山のようにつまれた布や手芸素材!

勇猛果敢にその山にチャレンジ精神をもって挑めば、いろんな面白いものが発見出来ます。

特に端切れコーナーはもう鉱山を採掘して宝石を集めているような感じで、、、、。

我が家からはバスを2本乗り継いでいくちょっと遠い場所なんで最初は同居人にお願いして連れていってもらったのですが、これは大変でも自力でバスを乗り継ぎしていかないと、布好き以外には苦痛の場所(笑)

そんな訳でこのお店に出かける時は
私、せっせとバスを乗り継ぎ、端切れハンターとしてお店でゆうに4~5時間は過ごしています。
一杯布山を掘り続けて、、、。

そうやってゲットした端切れでバッグを作ってみました。

形はいつも同居人が作ってくれるパンケーキに使うメイプルシロップの瓶に貼り付けられていた
ラベルの形が可愛かったのでそこから型紙を作ってみました。


端切れならではの中途半端な生地の大きさを生かして表と裏の布を変えて中の裏地部分はふわふわの水玉フリース、ポケット部分やファスナー部分の布もピンク系の小鳥柄で可愛く遊んで、、、、。

ショルダー部分は個人的にとても好きな水玉!!

中途半端というとちょっとネガティブなイメージ
でもその中途半端な分、あーでもない、こーでもないって一杯遊べる気がします。

ほんと、ものは取り様って感じで同じ物事でも自分の受け取り方次第。

私にとってのひっくり返ったおもちゃ箱。

これからも端切れハンターとして楽しく探検して宝ものをゲットして

わくわくしながら形にしていきたいと思います。
[PR]
by lorem | 2011-06-30 23:18 | オリジナルバッグOriginalBag

ブログにご訪問ありがとうございます♪  ハワイ在住。  


by jobon