人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな素材でリメイクバッグができました!

前に書いた日記http://activa.exblog.jp/15561417/
検討していた好きな素材を使ってリメイクバッグを作ってみました。

好きな素材でリメイクバッグができました!_a0182169_115287.jpg

好きなシャツだった素材にキルト芯を使って強度を持たせてキルトし、組み合わせた生地も
大好きだったけど、なんとなく着なくなって仕舞い込んでいたカーゴパンツを取り出してきて
一杯付いていたポケット部分を利用してパッチワークで繋ぎ合せてみました。
(いろんな部品をあーでもないこーでもないと組み合わせる作業はことの他楽しくてワクワク)

両サイドの刺繍入りのワッペンみたいな部分は
好きな素材でリメイクバッグができました!_a0182169_1142933.jpg

実は古着屋さんで見つけた小さなテーブルナプキン!
ポケット蓋部分に貼り付けてみたら、なんだか可愛いかったのです。

開閉口は大きく取ったので三箇所に留める所を作ってバッグの形を変化して使えるようにしてみました。
好きな素材でリメイクバッグができました!_a0182169_1162080.jpg


開閉口とワッペンには可愛いボンボンリボンを使って見ました。
(今回新たに購入したのはこのボンボンリボンのみ)

中は可愛いプリントのしっかりした生地を使って内ポケットも作りました。
好きな素材でリメイクバッグができました!_a0182169_1165991.jpg


バッグ本体から続く手提げ部分もぷっくらとした質感が気持ちよかったので
かなりぷくぷくのまーるい取っ手にして、普段使いはショルダータイプのストラップのものが
自分にとっては持ちやすいので、幅広にとってこれまたぷくぷくキルト芯を挟んだものを付けてみました。

使わない時はバッグの底マチ部分に収まるような長さと幅にしたので、
手提げとしてもショルダータイプとしても2通りに楽しめます。
好きな素材でリメイクバッグができました!_a0182169_117502.jpg




いつの間にか溜まってしまって持っていることさえ、忘れていたりする事もある素材。
折角縁あって自分のところに来てくれたのだから、
楽しく再生して新しい命を与えてあげたいなと改めて思った次第!

こんな感じだったらいいなぁと自分が使いやすい形を思い描いて
いつも沢山荷物を持ち歩く自分仕様のかなり大きなラウンドバッグ!

作っている最中もすごく楽しかったのですが、出来上がった感じもお気に入りです。

やっぱり、リメイクって楽しい!!
by lorem | 2012-07-18 01:12 | リメイクバッグRepurposeBag

ブログにご訪問ありがとうございます♪  ハワイ在住。  


by jobon