カテゴリ:リメイク服RepurposeClothe( 5 )

時々行くちょっと遠方の古着屋さんで見つけたワンピース。
a0182169_1018321.jpg


色味や柄や布の質感とか、ちょっと面白くて素敵だったのだけど
ワンピースとして着るには、少々胸元のラインがずれてスッキリしない感じだったので、
スカートにリメイクしてみました。

a0182169_10184925.jpg

裾のフリル部分もガーリーな感じなのでウエストは
ちょっと長めにミシンを使ったゴムのシャーリングを施してみました。

それだけで柔らかい素材に自然なギャザーが出てウエストラインもスッキリ。

黄色と紫の模様のちょっと個性的で可愛いフリルスカートになりました。
a0182169_10193044.jpg


リメイクの面白さは予定調和というより偶然から
いろんな要素を足したり引いたりして自分の中の想像力が広がっていくこと。

途中の過程にも、そこから繋がる出来上がりまでにワクワクが一杯詰まっている感じがします。
[PR]
by lorem | 2012-07-17 10:16 | リメイク服RepurposeClothe
a0182169_22159.jpg


夏真っ盛りのアリゾナでいろいろ荷物を整理して
リメイクしたいと思ったものはどんどんリメイクしてます。

プラプラと古着屋さん探索で見つけたアンティークの帽子。
羽飾りも可愛く素材感もいい感じで一目ぼれ!!

実は私は帽子フェチ言えるほど、帽子が大好き!!

外出時は必ずと言っていいほど一年中帽子を被っています。

で、購入した帽子に合わせて、宇宙人が子供の頃に来ていた
京都のおばあちゃんに買ってもらったちょっとオシャレなコート。

素材がとてもよいものだし、今は亡きおばあちゃんからの大事なプレゼント品だから
なんとかこのコートを生かして使えないかと考えました。

Aラインのドレッシーな感じのコートだったのだけど、
さすがに袖丈も着丈も大人が着るには厳しいものがあったので

袖と裾をカットして、ボタンを変え、回りに大好きなステッチを入れて
ボレロにリメイクしてみました。

袖と身丈の長さを変えると以外に子供ものの洋服も大人仕様に出来ます。

ちょっとふわっとしたギャザースカートに
編み上げブーツや細身のレトロな踵のある靴に合わせて
可愛くてちょっとエレガントな感じにまとめて着てみたいです。

これに合わせてまたバッグを作るのも楽しそう。

連想ゲームやしりとりのように作りたいものがどんどん繋がっていって
そのアイデアを具現化していくときは本当に楽しくてワクワクします。
[PR]
by lorem | 2011-07-13 22:27 | リメイク服RepurposeClothe

お魚柄もカワイイ

a0182169_2244490.jpg
a0182169_225137.jpg


ちょっとごちゃごちゃ(笑)した柄なのだけど、見た瞬間にカワイイと思ってしまって
古着屋さんでゲットしました。

ただ最初はこのブラウスはもっと丈が長くて
ちょっとしつこい別の模様が入っていて、フードも付いていたのです。

でもそれだと、ちょっとバランス的に着にくくて、思い切ってフード部分と裾を取り除いて
リメイクしてみました。

襟ぐりがちょっと開き気味だったのでフリルタイプのレースで縁取って
裾は同じレース柄のフリルなしバージョンでぐるりと囲ってみました。

デニムのパンツにも、長いスカートにも合わせて着てもなかなかカワイイです。
[PR]
by lorem | 2011-07-07 22:13 | リメイク服RepurposeClothe
ギンガムチェックが好きです。

白黒のギンガムチェックと黒地をあわせてギャザースカートを作ってみました。

カジュアルにさらっと着られたらいいなと思って合わせて
フードの付いたノースリーブタイプのスエット素材の上着をリメイクしてみました。
前面の真ん中を切り開いてファスナーを付けて、
フード周りはギンガムチェックのリボンを縫い付けて、、、。
ファスナーを開くと、ファスナー回りをギンガムチェックのリボンが全面カバーしてます。

実はギンガムチェックのバスケットシューズも持ってたりして、、、。(笑)
a0182169_22122950.jpg


どうしてなんでしょね、夏になるとギンガムチェックがますます着たくなって、太陽の日差しや
すこし熱く感じる風の中を駆けてみたくなる。

永遠の乙女アイテム。
カワイイモノ好きとしてはたまりません!!
[PR]
by lorem | 2011-07-06 22:20 | リメイク服RepurposeClothe

ウサギ柄に一目ぼれ

a0182169_21111336.jpg


古着屋さんに入って見つけたブラウス

細かいウサギさんが全面に入った柄でカワイイと一目ぼれ♪

けれど試着してみるとかなり大きなサイズでした。

非常に残念、、、、でもでも古着屋さんで出会うものはまさに一期一会

この次があるとはかぎりません。

そこで自分サイズにリメイクすることにしました。
脇をつまんで長かった丈は胸部に施されていたデザインを使って裾にもアレンジ

なかなか着易い大きさになりました。

これにあわせてオリジナルのスカート!

薄手の沢山の色が混じった生地にアンティークレースを裾につけて
大好きなちょっとノスタルジックなガーリースタイルに仕上げてみました。

a0182169_21182990.jpg


今風の洋服も好きですが、どうにも少し古きよき時代感のあるスタイルに魅かれる傾向があります。

風が体を通るような服、大好きです。

いつまでもガーリーテイストの洋服、着ていたい!

だって、女の子なんだもん!!(時は止まっています、永遠の少女 笑)
[PR]
by lorem | 2011-06-22 21:24 | リメイク服RepurposeClothe

ブログにご訪問ありがとうございます♪  ハワイ在住。  


by jobon