<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

潮風に吹かれて sanpo

宇宙人ちゃんのお仕事のお休みの日。

車のアリゾナナンバーをハワイナンバーに切り替えにいった後、
久々に家族3人でドライブしました。(猫さまはお家でぐっすりお昼寝)

アリゾナはとても広大な大地でちょっと食料を買出しに行くにしても
車で20~30分のドライブなんてザラにあることでした。

しかし、ハワイはその感覚でいうと、なんだかとってもコンパクトな感じで
地図を見ているのと実際に車を走らせるのでは、その距離感がまったく違って感じます。

そして本当に緑が豊かです。

それから海が本当に青くて澄んでいて、水平線も美しいのです。

a0182169_181790.jpg


車を走らせてビーチを探索。
寄せては返す波に裸足になって砂浜を歩いたり。
浅瀬をジャブジャブ渡ったり。

a0182169_1814336.jpg


たったそれだけで癒される感覚があってすごく気持ちいい。
久しぶりの潮の匂いに、なんだか頬も緩んできて・・・・
ハワイの自然に感謝の気持ちが胸いっぱいに広がってきました。

a0182169_1822385.jpg

[PR]
by lorem | 2013-07-25 18:07 | 日々の種DailyLife

花のように・・・

常夏の島ってイメージの強かったHawaii

思いのほか、朝夕いい感じに風が吹いて涼しく感じます。
今年はアリゾナが例年よりかなり暑かったので、
余計そう感じるのかもしれないのだけど・・・・・・

そんな夏の真っ只中に毛糸の作品を久々にアップです。(笑)

a0182169_23103053.jpg


Hawaiiの豊かな自然の中の色とりどりの花々。
そのお花のイメージが強くあるフリルスカーフです。

思うがままに色で遊んで・・・・・・
        形で遊んで・・・・・・

a0182169_23112093.jpg


感じるものを指先から紡ぎ出す。

ゆっくりと流れる時間も、
夢のように過ぎ去っていく時間も

ただただ楽しんで・・・・・・・・・・・
[PR]
by lorem | 2013-07-23 23:19 | かぎ針編みCrochet

Hawaiiでお仕事。

ハワイに引っ越してきてから、3週間ちょっと。

先に来ていた宇宙人ちゃんの借りたお部屋で一緒に暮らしています。

去年まで大学院生だった彼女のクレジットヒストリーと仕事についた期間の査定で、
なかなかお部屋を借りる条件が厳しく、
ましてや私達がハワイに着く前に荷物を送る住所も必要ということと
彼女の仕事場の関係でどうしてもホノルル近辺ということでかなり彼女が苦労して見つけたお部屋。

41階建ての高層ビルの中でかなり景色はいいのですが、
いかんせん、便利なところにあるので、
家賃の割にはかなりのコンパクトサイズで契約期間も最低でも6ヶ月なのです。

そんな訳で今年の暮れ近くまで今のお部屋で暮らすことになって、
アリゾナから5分の1に減らしてきた荷物も入りませんので、
これも近くの倉庫に預けて、最低限、暮らしに必要なものだけで済ましています。

当然自分の作品を作るための道具類も年末まで出せません。

でもまぁこれもシュミレーションで想定内(笑)
ゆっくり作品作りに取り組んでいきたいと思っているので、
ハワイの少々物価の高い暮らしを支える為にもこちらで仕事を見つけることに・・・・・・・・

ハワイは仕事としては観光業が一番盛んで
旅行、ウエディング、販売等の仕事はネットや地元の新聞等に求人広告も出ています。

その中から何件か応募して、昨日、採用の知らせを受けました。

まだ人事担当者の方とは、連絡が取れてないので、
細かいことはつめていないのですが、取りあえず、ほっとしました。

未経験の分野ですが、
自分が今までやってきたスキルもいかせる部分もありで
かなりワクワクしています。

柔軟性とチャレンジ精神で、一日も早く新しい仕事をきちんと覚えていきたいな。

しかし、20数年ぶりに履歴書を送って面接を受けてっていう作業は
かなり疲れました。(笑)

でもまぁこういうチャレンジが出来たことに感謝してます。

少しづつ自分達の計画実現に近づく為にこれからもアクティブに行動していきたいものです。
a0182169_794766.jpg

[PR]
by lorem | 2013-07-21 07:13 | 日々の種DailyLife

hawaiiでマッサージ!

去年の12月にハワイに引っ越す事を計画し始めてから約半年。

今までの暮らしを見直す絶好の機会と思い、頭で思い描いている状態では
ノリノリで非常に楽しかったのですが、実際に手を付け出すと、我が家の荷物が多くて、
これをどう整理整頓していくかということは、思っていた以上に大変でした。(笑)

自分達ではかなりオーガナイズしていたつもりなのに、
いろんなものが出てくる、出てくるって感じで、これに格闘する日々でした。

同時進行で、ちょっと仕事関連で新しい取り組みを始めて、そちらも覚えて学ぶことが一杯で、
なんとか形になるまで集中しようと思って頑張っていました。

(師匠、ご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
とお世話になってる方にお礼申しあげます笑)


結果、我が家の荷物は5分の1ほどまでに減って、新しい仕事関連の取り組みも
なんとかスタートする事が出来ました(といっても、一生勉強は続きそうです)

そんな中でハワイへの引越し。

同じアメリカといってもハワイは規制が厳しく、飼い猫を連れていくのに
いろいろ規律があって、これをクリアするだけでも
120日以上の待機期間とハワイ上陸の為のたくさんのステップがありました。

荷物と車の輸送。

これも今までアメリカで経験した大きな引越し車と家の車を自分達で引っ張って
移動するのとは違い、なかなか面倒でした。

とにかくなんとか済ませて無事にハワイ上陸。

事前に仕事でハワイに移住してた宇宙人ちゃんの話では、
年中暖かく、その中でも今年の夏はかなり暑いと回りの方が言っていると聞いていたんですが、
アリゾナから引っ越してみると、夏場42~45度前後の乾燥して熱風が吹くところから
気温が高い時でも30度前後で海からの涼やかな風が吹くハワイの気候は天国のようです(笑)

だって夏でも日中に外が歩けるんですもん!(笑)

という訳で嬉しがってハワイに来てから歩く歩く・・・・・

その結果、ついにこの半年間の疲れが一気にピークに達し、
同居人から「最近、性格が豹変して、なんか怖いんですけど・・・マッサージにでも行ってきたら」
との助言を受け(笑)
ハワイでタイ式マッサージというものを体験してまいりました。

(まぁ正確にはハワイのロミロミマッサージというものを予約していったんですが・・・)

地上26階のすこぶる眺めのいいお部屋に通されて、いざ、マッサージ・・・・

私は指圧、針等も含めて無類のマッサージ好き、期待に胸を躍らしておりましたが

舐めておりました。タイ式マッサージを・・・・・・・・・・


息が止まるほど、痛いんです。


やってくださる方を蹴飛ばして、逃げ出したいほど痛いんです。


笑顔で「リラックス」と言われても、引きつってしまうほど痛いんです。


一時間のマッサージの間、悶絶しておりました。

私も非常に辛いものがあったマッサージなんですが、
終わりの時間に合わせて、迎えに来てくれた宇宙人ちゃんの話によりますと、
私が着替えをしている間に、私をマッサージしてくれたお姉さんもぐったりとして
「こんなハードなマッサージは初めてだ」と話していたそうです。
もうコリコリで大変だったそうです。(笑)

マッサージのお姉さんの話では、
ハワイにいらっしゃる日本人の方には、ストーンマッサージというものが
人気でタイ式のマッサージを受ける方は少ないみたいです。
(慣れないとかなりハードに感じるらしいです 笑)

とまぁお互いに非常に疲れたんですが、
お陰さまで悪魔から天使のJOBONに戻ることが出来て、家族に平和が戻りました(ほんまか!!)

マッサージしてくれたお姉さんありがとうございました。

これからはこれほどコリコリにならない内にマッサージを受けたいと思った次第。

a0182169_4191098.jpg

[PR]
by lorem | 2013-07-12 04:21 | 日々の種DailyLife

お引越し

実に去年の11月から久しぶりのブログです。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

心機一転、つい先日ハワイに引っ越しました。

a0182169_1901688.jpg


今までのアリゾナ暮らしとは、まったく違う景色にドキドキワクワクしながら
ゆっくりとハワイの風を感じていきたいなと思っています。

またボチボチと感じるままに日々を綴ってまいりますので
よろしくお願い致します。
[PR]
by lorem | 2013-07-10 19:10 | 日々の種DailyLife

ブログにご訪問ありがとうございます♪  ハワイ在住。  


by jobon